ソレキア様は多くのソリューションサービスを自社サイトに掲載していたが、動線がわかりにくく目的のページに十分に誘導できていないことで、ソリューションサービスのトップページの直帰率が高かったこと、また、テンプレートの変更など軽微な修正が自社で行えない仕様となっていて更新性に難があり運用面にも課題があった。
こうしたことをきっかけに、閲覧環境や技術を最適化し、それに合わせたソレキア様らしい先進性のあるデザインにリニューアルしたいという方針があった。
トップページからの導線として、サイト訪問者が直感的に理解しやすい分類にして表示。また、企業様が抱える課題や改善をキーワードからも探せるよう、ソリューションを多くの側面から探せるように致しました。
さらに、ソリューションや事例から、関連する記事へリンクし、サイト内の回遊を高める機能を実装。その結果、リニューアル前に比べ、主要ページであるトップページやソリューションサービスのトップページについては、直帰率は約1割改善し、ソリューションサービスのトップページでは、約2割平均滞在時間が伸びました。
運用面においては、様々な運用方法を想定したパーツや機能を開発。さらにそれらを組み合わせ、ブロックごとの表示非表示機能、表示の順序変更機能、表示パターンを複数ご用意するなど、専門知識がなくても誰でも簡単にページ作成や更新ができる仕組みとしました。